読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FateGO】バレンタインイベント高難易度挑戦してきました!

FateGO 高難易度 イベントクエスト 攻略

この記事は2017年2月14日現在のFate/Grand Orderアプリ内のバレンタインイベント、【高難易度】'想いをチョコに込めて'のネタバレを含みます。ご注意ください。

 

 

 

こんにちは。unknownです。

 

今日はバレンタインデーですね!

世界各地でのカップルの祝いの日......日本ではチョコが主流のように思えますが、海外ではチョコに限らず様々な贈り物をするのだとか(!)

 

そんな2月14日の今日、FateGOではこっそりと0時から高難易度クエストが追加されてました!

 

f:id:miawar_unknown:20170214173441p:plain

↑AP消費5!高難易度は消費APが少ないのも特徴ですね

 

というわけで!早速行って参りました!初見ということもあってか最初はガチガチのパーティです。

f:id:miawar_unknown:20170214173719p:plain

孔明さんの礼装は絆礼装を装備させましたので、一応ネタバレ回避のために消しておきました。

 

 

頼光さん孔明さんマーリンさんが前衛、後衛は前衛がやられた際のリカバリーができるマシュと耐久戦にはもってこいのジャンヌさん。

牛若丸さんは(私の個人的選抜もありますが)単体宝具の威力が強くアサシンクラス以外は安定した火力が出ますので前の五人で倒しきれなかった敵を倒す保険として最後の最後に配置しました。

 

いざ、クエスト開始!

 

なんと最初からスキル「チョコレート中毒」による回復量ダウン......これ、回復させない気だ......!

 

しかしなんとか孔明さんの防御バフや宝具でのスタン、マーリンさんからの王の話を聞きつつ頼光さんで攻撃しながら耐えます。

前半は全体宝具、後半は単体宝具持ちが多い印象でした。

 

 

f:id:miawar_unknown:20170214174604p:plain

 

マーリンさんがやられてしまいましたが、マシュの自身にターゲット付与、また味方単体に無敵付与&NP増加を駆使してアタッカーの頼光さんが極力ダメージを受けないようにしつつクリア!

 

ネロ祭フィナーレや巌窟王の高難易度を連想させるクエストでした......!

クエストが始まった時の相手の控えの数を見たときは現実で「えっ......?」と思わず呟いてしまいました笑

 

クエストをプレイした感想として、やはりマーリンさんを筆頭にした回復持ちを意識していたのかな、と思いました。また途中で登場するイシュタルさんのスキルによる無敵が中々厄介でしたので、イベント限定礼装の「スイート・クリスタル」をアタッカーに装備させるのも良い対策になるのかな......?

後半に登場する武蔵さんも無敵スキル持ちなので(自分の時は使用されませんでしたが)無敵貫通を持つサーヴァントがいると楽になるかも。

 

敵サーヴァント一騎一騎のHPは然程高くないので、狙う順番としては全体宝具>単体宝具>サポート宝具の順番ですかね。

勿論一騎一騎のチャージ量は違うので、チャージが短いサーヴァントから集中して狙うのが先決ですね!

 

今回はFate/GOの高難易度クエストということで、本当に1ターン1ターン頭を使いながらプレイしたので、クリアした時の達成感も大きかったです!

クリア後も何度も挑戦できるので、自分の好きなパーティで攻略するのも楽しそうですね!

 

それではまた!